宅建試験の合格率【2020年】

f:id:tomovlog:20200502002209j:plain

f:id:tomovlog:20200419092413j:plain

 宅建の資格をとりたいけれど、合格できるのか心配。

どのくらいの難易度があるの?

他の資格との比較も知りたい。

 

 

 

 

こういった疑問に答えます。

 

目次

宅建の合格率

・平均的な学習時間

・ほかの資格との比較

 

この記事の著者

私は独学で宅建を取得しました。

試験も受けているので、信憑性は高いです。

 

宅建の合格率

f:id:tomovlog:20200502003516p:plain

合格率:16.2% 合格点: 34点 受験者数:182,699人

 

4人受ければ1人は受かるって感じの難易度ですね。

結構簡単そう!

 

合格点は7割ぐらいですね、、、。

 

 

平均的な学習時間

f:id:tomovlog:20200502004909p:plain

200-250時間:28% 最も多い 

 

社会人なら平日に1時間、休日に2時間すれば

2か月で達成できるね!

 

 

他の資格との比較

f:id:tomovlog:20200502092240j:plain

合格率:22.2% 合格点:70点 受験者数:152,528人

宅建の方が少し難しい。

意外と受験者数は宅建の方が多いので、人気の資格だということが分かる。

 

f:id:tomovlog:20200502093934j:plain

合格率:29.9% 受験者数:161,990人

3人に一人は受かる計算。

結構簡単そうな資格。

 

以上が今回の内容になります。

人気の資格、宅建・簿記・FPの合格率、受験者数を見比べて何を取るか考えばいいと思います。

 

一応私が合格するまでに使った時間などの記事を掲載しておきます。

 

tomovlog.hateblo.jp