【初心者向け】宅建を独学で合格するのに必要な期間

 

f:id:tomovlog:20200425114648j:plain

 

こんな人におすすめです

宅建の資格取りたいけど今から始めても間に合うのかなあ
・難易度が知りたいから、どの位の期間必要なのか知りたい。
・学習計画立てたいけど目安が分からない

 

目次

1.宅建資格取得に必要な期間は2か月
2.スケジューリング
3.どうやって勉強するの

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は、独学宅地建物取引士の資格を取りました。

今では免許を使って宅建業を営むこともできます。

 

 

1.宅建資格取得に必要な期間は2か月

f:id:tomovlog:20200425130137j:plain

初心者でも、二か月勉強すれば宅建の資格を取ることはできます。

長期間勉強しても、忘れてしまうのであまり意味はないと思います。

比較的短期間で詰めて学習することをおススメします。

 

 

 

スケジューリング

僕の場合、こんな感じで二か月で計画立てて合格しました。

もしも見にくかったら拡大してください。

 

f:id:tomovlog:20200425143451p:plain

f:id:tomovlog:20200425143522p:plain

f:id:tomovlog:20200425143548p:plain

 

二か月ですが十分合格点をとれる期間設定です。

 

 

どうやって勉強するの

f:id:tomovlog:20200425144140j:plain

 結論、過去問をいかにこなすかが合格の成否を分けます。

それは、宅建は例年傾向があり出る問題も似ているからです。

大手の資格学校TACからも、7割は過去問からの出題という分析結果が出ています

詳しいことは、過去記事に掲載していますので、そちらを見てもらいたいと思います。

 

tomovlog.hateblo.jp

 

以上で、今回の説明は以上です。

ぜひとも合格に向けて頑張ってください。