コスパ最強の旅先。瀋陽の魅力を語る

f:id:tomovlog:20200528154139j:plain

こちらは僕の友人カップルです。

 

瀋陽には4度旅行で行っていますが、個人的にはコスパ最強だと思います。

 

 

瀋陽コスパ最強な理由

・物価が安い
・旅費交通費が安い
・日本から近い
・飯がうまい
・異国感を味わえる
 
これらを詳しく話していきます。
 
 

物価が安い

f:id:tomovlog:20200528155104j:plain

 

瀋陽はめちゃくちゃ物価安いです。

なので貧乏学生や、安くで旅行したい人は他の国に比べて沢山お金使えます。

 

 

例えばこの写真の「拌冷面」日本語だと「冷麺」ですね。

12元なので、大体180円くらい。日本の焼き肉屋だと900円くらいしますよね。

冷麺だけだと5分の1ぐらい。本場なのに安すぎる。 

f:id:tomovlog:20200528160427p:plain

 

他にも日本でも有名なGONG CHAも200円ぐらいでした。

 

 

ちなみに現金に変換するのは、キャッシングカードで換えるのがおススメです。

空港や街にある両替センターでは、支店ごとに為替が違います。

なので同じ円を払って貰える金額が多かったり少なかったりした経験ありませんか?

両替所は、実際の為替より安く仕入れて高く販売することで利益を得ているからです。

 

ATMでのキャッシングなら世界共通の為替レートで交換してくれるので

損することがありません。

 

カードも色々ありますが、EPOSカードを僕はいつも使っています。

というか瀋陽ではEPOSカードしか使えませんでした

VISAかMASTERなら大丈夫と僕は思っていましたが、RakutenのVISAは使えないなど

発行会社によってはほとんどのカードが使えません。

 

EPOSは即日もらえますし、海外保険も付帯、年会費も無料なので推しです。

一応こちらに掲載しておきます。即日発行できるので急いでいる人はおススメです。

この記事を読んでカードがすぐ欲しい人は、近くのマルイに行けばその場で作ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

旅費交通費が安い

f:id:tomovlog:20200529103242j:plain

 

 関空-瀋陽間は飛行機を使って2時間40分で到着します。

値段は往復で約30000円でした。非常に安いですね。

 

韓国に旅行に行くのと同じくらいの金額で旅行に行けます。

 

旅費交通費を節約できると、お土産を買ったり、食事を楽しんだりできるので

とてもいいです。

 

 

 

 

 

日本から近い

f:id:tomovlog:20200529104317p:plain

 

中国を遠いと思う人は多いですが以外と近いんです。

 

韓国から少し飛行機に乗れば、簡単にいくことができますよ。

有給がとれた土日や、祝日を使ってプチ旅行感覚でも行けます。

 

ちなみに私も3泊4日とかで行きましたw

 

 

 

 

 

 

 

飯が美味い

f:id:tomovlog:20200529105227j:plain

これはザリガニです。

 

さすが世界三大料理の「中国」だけあって食事はとても美味しいです。

 

日本では食べられない味や食材を体験することができます。

食に関心がある人は、とてもいい経験になるのではないでしょうか。

 

また瀋陽では近くに海があるので新鮮な海産物を食べることもできます。

f:id:tomovlog:20200529110525j:plain

 

 

 

 

異国感が味わえる

f:id:tomovlog:20200529175009j:plain

 

この写真は、瀋陽では有名な観光スポットの「中街」です。

 

日本でいえば渋谷のような雰囲気で、若者が多いファッショナブルな街。

歩行者天国で安心して歩けますし、ネオンも照っているので明るくて安心です。

 

海外ならではの道の広さ、ネオンなどが異国間を感じさせます。

基本的に瀋陽は中国人しかいないので、めっちゃ異国感します。

 

瀋陽は英語が全く通じないので、対策をしないと正直苦しいです。

私は中国人の友人がいたので大丈夫でしたが、話せないならタクシーや飲食店での

注文は厳しいですね。

タイなどに行くときはこれを使っているので、瀋陽旅行の際は購入をおススメします。

【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 55言語 ホワイト

 

 

旅行を快適にするためにも準備はしっかりしておきたいですね。

55言語対応なので、これからの旅行でも使えますし!

 

 

 

 

 

楽しい旅行にするために

f:id:tomovlog:20200529193836j:plain

 

やはり事前準備が肝心です。

 

楽しい旅行もトラブルが起こればせっかく使った有給や、休日を無駄にすること

になります。

 

2点重要なので念押しで言っておきます。

1. 現金交換は両替所ではなく、キャッシュカードを使って。
2. 瀋陽は中国語が公用語。ポケトークを使って快適な旅行に  

【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 55言語 ホワイト