【就活生必見】商社の本質を理解する
専門商社に就職したいけれど、なぜ商社がいいのか答えられない。商社でしかできないことってなにか知りたい。
専門商社って何か知りたい。
こういった疑問に答えます。
目次
・専門商社のビジネスモデル
・専門商社の機能
・商社でしかできないこと
記事の信憑性
私は現在大手商社に勤務しています。
学生時代にも商社4つから内定をもらいました。
専門商社のビジネスモデル
専門商社のビジネスモデルは、メーカーから商品を仕入れ小売店に販売し
買った値段よりも高く商品を販売することで利益を得ています。
リンゴ:100円 (仕入れ) リンゴ:120円 (販売) 利益:20円
単に値段が上がるなら「商社要らんやん」って話ですよね
商社は、これ以外にもサービスがあるので料金を上乗せしても需要があります。
専門商社の主な機能
商社は、メーカー・小売店のどちらとも取引を行うので
メーカーが販売予定の缶チューハイの話、売れ行きの良い商品情報などを聞けます。
小売店からは、売れているメーカー情報、顧客層などの情報が得られます。
間に立つ商社がこの情報を集めて、プレゼンやエクセルなどの資料にまとめ
両者に提供することで情報を集約、提供する機能を果たしています。
例えば海外のコーヒーを国内に流通させたいと思った時
多くの企業は、海外で取引を行った経験、価格の相場、人脈がありません。
しかし商社は長い歴史の中で蓄積されたノウハウや、資金力を使って国外から
国内に商品を仕入れる一連の流れを完結できる力を持っています。
このように商品を調達する力があります。
小売店は、様々な商品を少量販売します。
コンビニを想像すれば、様々なメーカーの商品が一店舗に集約されています。
この図の場合、3つのメーカーから3店舗が商品を仕入れると9回配送を行う必要があります。
商社が介在すれば、3社のメーカーの商品を集めて仕分けし
一度で3種類配送すれば、6回の配送で済みます。
商社は、物流を効率化する機能も持っている。
商社でしかできないこと
- 多数のメーカーと取引を行える
- 自分で販路を作れる